今日は勤労感謝の日らしいです。勤労に……感謝……?

何もしていない

ついにこの日が来たかという感じなんですが、何もしませんでした。

とはいえ外出とか旅行とかで週報を埋められていたここ数週間が異常で、僕にとっては何もしていない現在のほうが普通という感じがするんですけど……どうでしょうか?

今後年末くらいまでは家から出ない予定なので、この週報はしばらく日常の些細なこんなことあったよ帳になる気がします。

Civ5 を起動した

家から出ない分、ガッツリ Nuita の開発進めたよとかだったら良かったんですけど。

この土日、実際には Civ5 をして過ごしていた気がします。金曜の夜、暇だなーって思って起動しただけなのに。どうしてこんなことに?

Civ6 と違って序盤に都市を作りまくる必要がない分、かなりサクサク中盤のほうまで進んで楽しいです。ユニットが増えて操作も増えてくると急に虚しくなってきますが、その頃には終盤なので時すでに遅しです(6 との違いとして、Civ5 はどの勝利条件も分かりやすいのが好きです。作業感が薄い)。

もっとずっとゲームしていたい。どうにかなりませんか?

ポケモン

ポケットモンスター・シャイニングパールを買いました。小学生の時遊んでいた気がします。なので世代なんですけど、その頃の僕は脳みそがついてなかったので、基本的に全てドダイトスのじしんで乗り切っていた気がする……。

なので、今度は色々なポケモンを育てたいなーと思ってゆっくりやるつもりです。あんま進められてない。いまハクタイシティに着いたあたりです。

何かを見せたい

ここまでの内容と全く一貫性がないんですけど、Nuita の活動をさらに頑張ってみたいなーと思っています。開発はずっと継続してやってきたんですが、宣伝は今まで全くしてきませんでした。ありがたいことにそれでも他の人に Nuita を紹介してもらえたり、どこかから聞きつけられたりでユーザーが入ってきてくれていたのですが、そろそろ自分からも売り込めるくらいの完成度にはなってきたかなと。
Nuita を知ってくれる方が増えれば増えるほど、次にできることの選択肢も増えてくるような気がするので、色々と露出を増やしていきたい。えっちな意味ではないです。みんなも拡散とかして露出に協力してほしい!

とりあえず 12 月中に何かを見せたいなーと思っています。がんばる。それと関連して、僕は今 Next.js を触っています。型があり、学びがあり、わりと楽しい。

ただ、Civ5 とどちらが楽しいかは悩むところです。