日記 2026-06-25
June 25, 2026SAEKOのSwitch版が発売された。朝の10時に家を出て池袋と秋葉原のアニメイトに行った。グッズの特設コーナーがあって、SNSに載せるための写真を撮った。想像の10倍難しかった。Gratteのアイスコーヒーを飲んで、全ての投稿が終わる頃には午後3時になっていた。家に帰ると郵便受けに再配達依頼のカードがあった。パブリッシャーから限定版BOXが届いていた。

SAEKOのSwitch版が発売された。朝の10時に家を出て池袋と秋葉原のアニメイトに行った。グッズの特設コーナーがあって、SNSに載せるための写真を撮った。想像の10倍難しかった。Gratteのアイスコーヒーを飲んで、全ての投稿が終わる頃には午後3時になっていた。家に帰ると郵便受けに再配達依頼のカードがあった。パブリッシャーから限定版BOXが届いていた。
VA11 HALL-A 10周年!!!!!まじでめでたい。Steamで対戦型FPSばかりプレイしていた頃、初めてプレイしたときの衝撃は忘れられない。世界に大きな影響を与えて、ゲームシステムやビジュアルが似ているゲームはたくさん作られた。でも、テキストやキャラクターや音楽の感触で言えば、未だにヴァルハラのレベルに近づけた作品はないように思う。ゲームとしての手触りが客観的に優れていると同時に、「こ れは自分のためのゲームだ」と思わせる実在感みたいなのがある。
昨日データセンターで1日仕事したせいか、今朝は身体が痛くて、早めの休憩でニトリに行った。何か欲しいものがあった気がするけど、自転車を漕いでるうちに忘れた。300円くらいのグラスを買った。不思議な形をしているなあと思ったけど、炭酸水がいつまでも冷たくて、これはテーブルと中身を遠ざけて冷やさないようにする作戦なのだと気づいた。良い買い物をした。
絵の練習を始めた。長らく遠ざかっていた気がする。なんというか、ここ数ヶ月は創作のメタ的な部分、構成の意図とか世間的な受け取られ方について考えていたような。でも頭の中だけで考えているとそもそも何のために創作をやっているのか分からなくなる。何も考えずに絵を描いたり文章を書いたりしているときが一番楽しい。まあもっと上手にはなりたいけど。